matsumo,matsumo2,R-09, EDIROL,生録音,matsumoto,matumoto,

Back matsumoの使用機器目次 Home(coocan) Next

動画(07)

初回:2010. 4.25
2009年 8月15日(土)の「黒姫山・表登山道」
[使用機器: Canon: PowerShot SX10IS

 2009. 8.15(土),黒姫駅より北西方向2.5km程の「黒姫山表登山道口」より,黒姫山に登ろうと思って表登山道を進みました。登山口より15分位進んだ所にある沢で,ここは徒渉して渡りました。この沢の様子です。

 (1)2009-08-15Kurohimeyama_Sawa.flv(5.83MB)

 更に進んで,二合目付近の伐採地及びその近くのセミの合唱の中での鳥の声,すなわち,「フィーユ」と言う鳴き声,

 (2)2009-08-15Kurohimeyama_Semitotori01.flv(4.56MB)

 ウグイスの「ホー・ホケキョ」と言う鳴き声が聞こえました。

 (3)2009-08-15Kurohimeyama_Semitotori02.flv(5.37MB)

 上記の映像ファイルを「Google Drive」中の「movie011」にupしたので,再生してご覧下さい。
2009年 8月16日(日)の「飯縄山」
[使用機器: Canon: PowerShot SX10IS

 2009. 8.16(日),長野駅よりバスにて「飯縄登山口バス停」に行き,そこより登って「飯縄山」に行き,そして,「戸隠中社」まで下りました。

 登る途中の稜線伝いのお花畑付近で撮影したもの,

 (1)2009-08-16IidunaKougen_Iidunayama.flv(3.10MB)

 頂上にて撮影したものです。

 (2)2009-08-16IidunaKougen_Iidunayama_Top01.flv(3.66MB)
 (3)2009-08-16IidunaKougen_Iidunayama_Top02.flv(3.05MB)

 上記の映像ファイルを,「Google Drive」中の「movie012」にupしたので,再生してご覧下さい。
2009年 8月17日(月)の「黒姫高原」
[使用機器: Canon: PowerShot SX10IS

 2009. 8.17(月),「黒姫高原」を歩きましたが,まずは,「黒姫山表登山道」の登山口より500m程進んだ所の林道を右折し500m程進んだ場所での森の中にて,蝉の鳴き声を録音を兼ねて撮影したもの

 (1)2009-08-17KurohimeKougen_Semi.flv(4.85MB)

 ここより進んだところにある「黒姫高原コスモス園」より,更に片道1時間半位かかってたどり着いた「苗名滝」です。この滝は,ゴウゴウと音をたてて落ちるので,すごい迫力でした。

 (2)2009-08-17KurohimeKougen_Naenadaki.flv(4.81MB)

 上記の映像ファイルを,「Google Drive」中の「movie013」upしたので,再生してご覧下さい。
2009年 8月18日(火)の「美ヶ原高原」
[使用機器: Canon: PowerShot SX10IS

 2009. 8.18(火),松本駅よりバスにて「美ヶ原高原」に行きました。まずは,美ヶ原高原・バス停より「思い出の丘」方向に100m程進んだ場所で撮ったものです。

 (1)2009-08-18UtsukushigaharaKougen_Basutei.flv(4.36MB)

 次は,「王ケ鼻」より撮影したものです。

 (2)2009-08-18UtsukushigaharaKougen_OugaHanai.flv(3.37MB)

 そして,「王ケ頭」にて撮影したものです。

 (3)2009-08-18UtsukushigaharaKougen_OugaKashira.flv(3.08MB)

 上記の映像ファイルを,「Google Drive」中の「movie014」にupしたので,再生してご覧下さい。なお,ここでは蝉の鳴き声も聞こえなかったので,ここでの撮影は全て音を入れておりません。

2009年 8月23日(日)の「田端八幡神社」の祭礼
[使用機器: Canon: PowerShot SX10IS

 2009. 8.23(日),昨日(8/22)と本日は田端駅近くの「田端八幡神社」の祭礼と言うことで,氏子町内の神輿が出るので,撮影に行って来ました。谷田川通りに田端宮元と西田端の神酒所があり,両者共,谷田川通りの短い距離を神輿がかつがれました。まず,15:30より西田端の神輿がかつがれ,16:00より田端宮元も神輿がかつがれ始めました。田端宮元の神輿は,かつぎ始める直前に木遣りが歌われました。

 (1)2009-08-23Tabata-Hachiman-Jinja_Tabata-Miyamoto01.flv(13.2MB)

 そして,先に担がれて,しばらく進んだ後,同じ道を戻ってきた西田端の神輿と田端宮元の神輿が向かい合いました。私はてっきり,神輿同士がぶつかり合う「喧嘩神輿」が行われるのかと思ったら,そうではありませんでした。

 (2)2009-08-23Tabata-Hachiman-Jinja_Tabata-Miyamoto02.flv(10.2MB)

 上記の映像ファイルを,「Google Drive」中の「movie015」にupしたので,再生してご覧下さい。


Back matsumoの使用機器目次 Home(coocan) Next