クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(01)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2006年10月18日(水) DVD「サラ・ブライトマン/ディーヴァ ビデオ・コレクション」

 2006.10.18(水),先日,入手したDVD「サラ・ブライトマン/ディーヴァ ビデオ・コレクション」をようやく観ました。

 これ,私はてっきり,数枚出ている実況録画のDVDのハイライト集かと思っていたのですが,そうではなくて,今までDVD化されていなかったビデオクリップ集でした。また,各ビデオクリップの前に,ブライトマン自身の解説が映されます。彼女のしゃべっているのは英語ですが,非常にクリアな発音で,ゆっくりとしゃべっているので,聴きやすいです。

 さて,観た感想ですが,やはり,歌は若い頃のものより,歳とった時の方が圧倒的にうまいですね。一方,化粧と容姿は,歳をとるに従いドギツクなった感じです。若いときの映像で,歌だけを今のものにすれば,素晴らしくなると思うのですが。



2006年 5月14日(日) CD「Hayley Westenra/ Xrystal - Classical Favourites」

 2006. 5.14(日),昨日はDVDで観たヘイリーですが,本日はCD「Hayley Westenra/ Xrystal - Classical Favourites」を聴きました。

 このCD,秋葉原の石丸電気のCD売り場で流れていたのを聴いて気に入って,より安いヨドバシカメラ(注:石丸電気はポイントが標準価格の10%,ヨドバシカメラは標準価格の1割引き+ポイントが10%のため,結果的にヨドバシカメラの方が9%程安くなります)で入手したものです。

 これ,題名の通り,クラシック音楽も含まれており,「ヘンデル:私を泣かせてください」,「プッチーニ:私のお父さん」,「フリース:子守り歌」,「カッチーニ:アヴェ・マリア」,「ベネディトゥス」等が収録されております。

 内,「アヴェ・マリア」と「ベネディトゥス」は,かのシャーロット・チャーチによって有名になったもので,チャーチに劣らず,素晴らしい歌です。私はこのカッチーニによるアヴェ・マリアは大好きで,上記以外に,レズリー・ギャレット,カランテ等のソプラノ歌手等のものも持っています。



2006年 5月13日(土) DVD「Hayley Westenra/ Live from New Zealand」

 2006. 5.13(土),DVD「Hayley Westenra/ Live from New Zealand」を観ました。

 このDVD,秋葉原の石丸電気で低価格だったので,入手したもので,エイリー・ウェステンラと言う女性歌手のコンサートに実況録画です。

 このヘイリーと言う歌手,昨今,流行の「ピュア・ヴォイス」と言うもので,メイヴやシャーロット・チャーチと同様に,矩形波サウンドの歌声です。ただし,このコンサートの録画は彼女が17歳の時のものだそうですので,歌はともかくとして(歌は,ものすごく声が伸びる感じで素晴らしいです),視覚的には魅力を感じさせないのが残念です。



2006年 4月13日(木) CD「音楽から感じる自然 mellow blue」・「同 green」・「同 brown」

 2006. 4.13(木),家に帰ったら,宅急便が届いていたので, 3月に米国amazon社に発注したDVDとCDが届いたのかと喜んだら,何と,「(株)カメラータ・トウキョウ」からのものでした。ううん,何も頼んだものは無い筈だと不思議に思いながらダンボール箱を開けると中にはCDが3枚入っています。ますます,不思議に思って中に入っていた送付状を読んでみると,私が随分昔に入った「カメラータCD愛好会は本年3月に閉会したので,これまでの謝意として,3枚をプレゼントさせていただく」との主旨が書かれていました。

 そして,プレゼントのCDは「音楽から感じる自然 mellow blue」,「同 green」,「同 brown」と言う名曲のさわり集みたいな感じのもので,在庫整理品かと思ったら,いずれも2005. 7.20に発売されたものでした。

 ううん,今時,このようなことを行う会社は珍しいですね。ここはクラシック音楽の録音を発売している日本のレコード会社にしては珍しくも,自分達が録音しているものばかりを発売していると言う会社なのですが,ますます応援したくなりました(と言っても,最近は私の趣味のCDを発売してくれないので,ご無沙汰をしておりますが)。

 と言うことで,早速,CDプレヤーにかけて聴いたのですが,3枚共,「ううん」と言う感じです。まずは曲目も演奏もフランス風で私の趣味ではない上,音はまるで「Naxos」レーベルのCDを聴いているみたいな感じのものでした。と言うことで,折角,無料でもらったのですが,別なCDであったら良かったのにと言ったところでしょうか。



2006年 3月26日(日) DVD「ケルディック・ウーマン」

 2006. 3.26(日),1ヶ月ほど前にDVD「ケルディック・ウーマン」を入手しました。

 これ,「ケルテッック・ウーマン」と言う,女性ボーカル4名とバイオリン1名のグループによる,アイルランドでのコンサートの実況録画です。

 これ,気に入って,毎日のように見ています。このグループ名は「ケルトの婦人」と言うところで,ケルト,すなわち,アイルランドのグループです。彼女達の歌は,クラシック音楽とポピュラー音楽のクロスオーバー風のもので,エンヤ風に声をバシバシいじっているものです。すなわち,「キタロー」風の「矩形波サウンド」のボーカル版と言ったところでしょうか。このコンサート,聴衆もかなり熱狂したようで,最後の方ではほぼ全員が立ち上がって拍手をしております。

 このコンサートのCDも出ておりますが,なぜか,DVDとCDでは音が異なります。すなわち,DVDでは彼女たち4名の声が均質化されてしまい,曲だけを聴いていると誰が歌っているのかわかりませんが,CDだと,明確にわかります。

 また,彼女たちは個人個人で活動しており,各々,CDを出しています。この中で,「meav」と言う歌手は以前より注目し,そのCDを集めていました。彼女のCDアルバムは上記を含めて現在3枚あります。

 それにしても,上記のDVDの中では彼女たちはロングドレスを着て歌ったり楽器を演奏しているのですが,その中でmeavは,歌,容姿,そして,ドレスを含めて,「女性美の極致」と言ってもいいと思います。なお,現在,彼女は出産・子育てとのことで,グループから一時的に離れ,別の女性が入っているそうです。



クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ