クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(02)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2006年11月21日(火) CD「Russian Romantic Songs」

 2006.11.21(火),先日(11/17)に入手したCD「Russian Romantic Songs」[Kaia Urb(S),Heiki Matlik(Guitar)]を聴きました。

 これは,地下鉄「神保町駅」近くの「神田神保町」にある「古書センター」の4階に入っている「新世界レコード社」がバーゲンセールをビル前で行っており,その時に流されていたのを聴いて,気に入って入手したものです。私はこの当たりに行った際は,このビルの9階にある中古レコード店「レコード社」に寄るのですが,そこから階段を下っていくと,ソプラノの歌っている哀愁の籠もった声が聞こえ,それがあまりに素晴らしかったと言う訳です。

 しかしながら,家で聴いてみると,古書センタービルで聴いた時の方が遥かに素晴らしかったです。おそらく,これはあの吹き抜け風の階段は,風呂場みたいな少しエコーがかかり,音響的に素晴らしい曲に聞こえるようになっているためだと思います。と言っても,このCD,勿論,失敗と言う訳ではなく,その時ほど,よくは聞こえないと言う意味ですが。

 あ,曲は,私がイメージしているロシア風の哀愁が籠った感じで,ギターによる伴奏がそれを強調しております。



2006年11月17日(金) DVD「ドニゼッティ:愛の妙薬」)

 2006.11.17(金),先日(11/11),渋谷で映画を観た際,「タワーレコード」にて,アンナ・ネトレプコが歌っている「ドニゼッティ:愛の妙薬」(アルフレート・エシュヴェ指揮ウィーン国立歌劇場O.)の輸入DVDを2,890円にて入手しました。

 この価格ならば十分に安いと思ったのですが,その足で今度は「HMV」に行くと,何と,こちらでは2,480円と410円も安かったので,泣きました(笑)。まあ,100円位ならば仕方がないとは思いますが,400円以上だったので,やはり,ショックです。そもそも,輸入CDや輸入DVDの価格って,「秋葉原の石丸電気<タワーレコード<HMV」のことが多いのですが,やはり,購入前にきちんとチェックしなければならないことを身にしみて確認しました(ちなみに,石丸電気では,2,709円でした)。

 さて,感想ですが,「歌う女優」と言われているネトレプコ,やはり,いいですねえ!! 「ベルディ:椿姫」の彼女もよかったのですが,こちらはその1年前ですから,若さもあって余計に親しみ易いです。私は,この歌劇のDVDはメラニー・ホリディの出演している映画版とアンジェラ・ゲオルギューの舞台実況録画のものも持っていますが,前者と双璧な感じです。このDVD,この歌劇に興味がある人にはお薦めのものだと思います。



2006年11月16日(木) DVD「GREAT CONCERTOS」

 2006.11.16(木),先日(11/11),渋谷のタワーレコードにて,10枚組の輸入DVD「GREAT CONCERTOS」(MEMBRAN MUSIC LTD. ORDER-NO.230122)を,何と2,480円で入手しました。

 クラシック音楽関係の輸入CDでは10枚組でこの程度の価格のものはよく見掛け,また,100円ショップのダイソーにおいては,105円のCDが多数発売されていますが,私にとっては,このような価格のDVDは初めてです。

 家に帰って内容をチェックしてみると,映像が約800分,そして,音声だけのものが約500分も入っていることがわかりました。内,映像部分は,8枚がオーケストラのコンサートで,指揮者はDVD毎に異なりますが,オーケストラは全て「スイス・イタリア語放送管弦楽団」で,曲目は交響曲,管弦楽曲,協奏曲等です。他の1枚はラッソとオケゲムと言うルネッサンス時代の作曲家の宗教曲(合唱),残りの1枚はオーケストラ伴奏によるソプラノのオペラ・アリア集です。一方,音だけの方は,上記に加えて,室内楽曲,オペラ・アリア等です。

 演奏自体は,放送局の舞台付きのスタジオでのコンサートを録画したような感じで,ライトの当て方が悪く,全体的に暗くて,色も悪く,観ていて気分まで暗くなるような感じです。演奏を含めて,このDVDが低価格なのが十分に納得できるものでした。



2006年11月14日 CD「LIVE/Lucia Shiomitsu en eivo」

 2006.11.14(火),先日(11/12)のアルパのコンサートの前半で,素晴らしい曲と演奏だったので,休憩時間に入手した自主制作CD「LIVE/Lucia Shiomitsu en eivo」(オフィス・アルペジオ LYSD-5)を聴きました。

 「アルパ」とはスペイン語でハープのことを言い,演奏者の「ルシア塩満」氏はパラグアイの民族楽器のハープの演奏家で,パラグアイの曲のほか,日本の曲を編曲して演奏しているようです。

 このCDは2つのコンサートの実況録音から選択したもので,一部語りも入っていますが,数年前の録音と言うのに,しゃべっている内容は,先日のコンサートと同様でした(笑)。一方,演奏の方は,先日のコンサートで聴いた曲も入っており,同様に素晴らしい演奏です。特に,「月光る海辺」及び「秋桜」は感動的です。インターネット上の通信販売かコンサートでしか入手できないCDのようですが,聴く価値が十分にあるCDだと思います。

 なお,楽器に関しては,コンサートの時は半分位の曲がアルパの合奏でしたが,このCDでは,アルパ独奏のほか,チェロ,ギター等を加えての演奏でした。



2006年10月18日(水) DVD「ケルティック・ウーマン/クリスマス・セレブレーション」

 2006.10.18(水),先日,入手したDVD「ケルティック・ウーマン/クリスマス・セレブレーション」をようやく聴きました。

このケルティック・ウーマンは,現在,来日公演中か公演終了あたりと思いますが,公演は大成功だったようです。

 さて,感想ですが,「ううん」と言う感じです。すなわち,完全な期待外れです。曲は面白くないし,また,歌い方も私の趣味ではありません。もしかして,最初に出たDVDが良すぎたのでしょうか。その上,小冊子に載っていた写真を観ると,私の好きなmeavは出産したばかりなのでしょうか,容姿の衰えが目立ちます。

 なお,今年8月にコンサートの実況が録画され,来年1月にはそれがDVDとして発売されるそうで,私も,勿論,入手するつもりですが,一部,怖いもの見たさもあるのかもしれません(笑)。



前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ