クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(05)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2007年 9月24日(月) CD「サーシャ&ショウナ/妖精の歌」

 以前からレコード店に行くと,ジャケット写真が目立っていて気になっていたCD「サーシャ&ショウナ/妖精の歌」をようやく入手して聴きました。

 2007. 9.24(月),まずは,家で聴きましたが,低音が出過ぎてちょっとと言う感じでしたし,声もヘイリー・ウェステルラやサラ・ブライトマンの透明な感じとは異なり,濁った大人の歌手の声と言う感じですが,mp3プレヤーで聴くと,低音が弱まって,非常に美しい感じです。それにしても,サーシャ&ショウナは両方とも元クラシック音楽のソプラノ歌手だそうですが,このジャケット写真では全くそうは見えませんね。今が旬なのかもしれませんが,ぜひ,DVDで映像を見たいものです。

 それにしても,最近のポピュラー音楽のCDって,クラシック音楽を聴くための装置ではなく,「mp3プレーヤー+ヘッドフォン」で聴くのにちょうどよいイコライジングがなされているのではないでしょうか。



2007年 9月23日(日) ピクチャーLP「素直な悪女」

 2007. 9.23(日),秋葉原に寄った後,「お茶の水駅」近くの中古レコード店「ディスクユニオン」に行き,「エサ箱」の中の低価格LPを見ると,先日まで26,000円だかしていて,とても買う気にならなかった「ブリジット・バルドー」が出演していた映画「素直な悪女」(ロジェ・ヴァディム監督)のサントラのピクチャーLPが,何と1,050円と大幅値下げして入っていました。私は,ブリジット・バルドーの映画は大好きで,映像や歌を集めていますので,勿論,入手です。それにしても,あの価格,一体,何だったのでしょうね。売れないから値下げしたにしろ,約1/26では,あまりにあまりと言う感じがします。

さて,このピクチャーレコードのA面とB面です。A面はアップのせいか顔のソバカスが結構目立ちますし,B面は体の線を見せるためのポーズなのでしょうか。
A面 B面

 このピクチャーLPの彼女の写真は,年とってドギツクなってからのものようですが,若い時の彼女は本当に可愛らしかったと思います。

 ピクチャーレコードって,LPとソノシートの時代にあり,他に1枚持っていますが,CD時代になって無くなってしまいました(勿論,レーベル面だけのピクチャーCDはあると思いますが,信号面に絵が描かれているものは無いと思います)。



2007年 9月21日(金) CD「ラブソングができるまで」

 DVD「ラブソングができるまで」(マーク・ローレンス監督)の中で,ヘイリー・ベネットやヒュー・グラントが歌っている歌が素晴らしいので,きちんとした形で聴きたいと思って入ました。

 しかしながら,映画での音はそれ用に修正しているせいか,あるいは,CDはクラシック音楽再生に適するように低音がよく出る装置で聴いているのに比較して,DVDはTVの小さなスピーカーで聴いているためか,はたまた,CDでは映像が付いていないためか,DVDで聴いた方が圧倒的によく,CDで聴くと,低域が強すぎてガッカリしてしまいました。この手のことは,以前に「ストリート・オブ・ファイヤー」や「ウェデイング・シンガー」あるいは,TVドラマ「アリー・my・ラブ」でもあったのですが,今回も同じことを繰り返してしまいました。


2007年 6月 9日(土) CD「Yucca/ 千の風になって」

 最近,このCDの表題である「千の風になって」と言う曲が流行っているそうですが,私の目的はそれではなく,「カッチーニ:アヴェ・マリア」が収録されていたので,同曲の収集マニアの私は入手せざるを得なかったからです。勿論,ジャケット写真のYuccaの美しさにも惹かれましたが(笑)。

 このCD,なぜか,発売予定よりかなり遅れて発売されたので,発売を知ってから随分経ってから入手したので,秋葉原の石丸電気で見つけた時は,「ああ,発売中止にならなかったのだ」と非常にうれしかったのですが,家に帰って,聴いてみてガッカリでした。これ,収録されている12曲の内,9曲はクラシック音楽だと言うのに,編曲がものすごくポピュラー音楽っぽく,曲の美しさや良さはほとんど伝わってきません。ですから,勿論,「アヴェ・マリア」も今まで聴いた内の最低の演奏でしたし,また,流行っている「千の風になって」も,何でこんな曲が流行っているのと疑問に思いました。それもあるのでしょうが,リーフレットの中のYuccaの写真もガッカリでした。



2007年 6月 8日(金) CD 「ヘイリー/Treasure 〜私の宝物」

 2007. 3.24(土)にヘイリー・ウェステンラの新譜CD「ヘイリー/Treasure 〜私の宝物」を入手しましたが,聴いてガッカリして,そのままになっていたものです。

 私が,Hayley Westenraのことを知ったのは,DVD「ヘイリー/ニュージーランド・ライブ」が安かったので入手し,初めて彼女の歌を聴いた時です。容姿はともかくとして,声は透明で,歌も美しいので驚きました。まさしく,ヒーリング・サウンド,矩形波サウンドだと思いました。その後,CD「ヘイリー・ウェステンラ/クリスタル」も入手しましたが,そちらも中々良かったので,今回のも期待していたのですが。ううん,やはり,アイルランドのボーカル・グループ「ケルティック・ウ−マン」に入ったのが悪かったのか,悪くなったから入ったのか,どちらかはわかりませんが,いずれにしろ,悪い方向に進んでしまったのは残念です。



前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ