クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(07)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2008年 2月28日(木) CD「バーンスタイン:ウェストサイド物語」

 先日,私が好きな女性歌手の1人の「ヘイリー・ウェステンラ」が歌っているとのことで,CD「バーンスタイン:ウェストサイド物語」(イングマン指揮ロイヤル・リヴァプールpo.)を入手したのですが,それをようやく聞き終えました。

 さて,感想ですが,つまらなかったです。元々,ミュージカルですから,できれば舞台で,せめて,映像で観るべきもので,CDで聴くのは片手落ちだと思いますが,それにしても,音楽自体が全く私の趣味ではありませんでした。この曲,結構,人気があり,また,映画も大ヒットしたものですので,てっきり,もっと良い曲と思っていたのですが,それが私にはサッパリでした。

 このCD,1枚物ですから,勿論,抜粋な訳ですが,収録されている20曲の内,ヘイリーが歌っているのは7曲のみですし,あげくの果てに,彼女1人で歌っている曲は1つもなかったので,彼女の歌が目的の私には余計にそう感じました。その上,彼女の声はこの手の曲には合わない感じですし。

 と言うことで,私にとっては失敗した1枚でした。



2008年 2月20日(水) CD「サラ・ブライトマン/神々のシンフォニー」

 2008. 2.20(水),CD「サラ・ブライトマン/神々のシンフォニー」を聴きました。

 これ,氏にとっては,5年振りのスタジオ録音アルバムなのだそうですが,日本においては,この位の人気の歌手だと,アルバムは年間2,3枚は出しているでしょうから,日本とは随分,状況が異なると言う感じがしています。

 さて,感想ですが,ううん,完全にマンネリですね。確かに彼女の声は相変わらず綺麗ですが,ヘイリー・ウェステルラの歌と同様に,今回のアルバムの歌は今までの歌と同じ物を聴いているような感じがして,そのあまりの単調さに飽きが来ています。全く,今までの歌とどこが異なるのかと言う感じです。これを聴くと,氏が5年間もアルバムを出さなかった(出せなかった?)理由がよくわかるような気がします。これを打破するために,男性歌手とのデュエットが3曲あるのですが,確かに他の曲よりその3曲の方がまだマシと言う気がします。

 なお,今回,最も良かったのは歌ではなく,ジャケットやリーフレットの氏の写真で,私はスキャンして家のパソコンの壁紙にしています(笑)



2008年 2月 5日(火) CD「トランシルヴァニア」

 先日入手したサントラCD「トランシルヴァニア」ですが,

やはり,映画館で聴いた音やDVDの音とはかなり異なっていました。また,映画だと,効果音が入っていますので,そこも異なっています。

 この映画の中で一番気に入った「Tchiki Tchiki」と言う曲,これは女性歌手が歌っているものなのですが,映画では結構コブシが入ったような感じの少し太い感じの声ですが,CDではかなり軽い感じです。また,映画では主人公が白いお皿を何枚を割りながら踊るのですが,勿論,その音もCDには入っていません。

 すなわち,このCD,サントラと言うより,映画とは別物の音楽と考えた方が良いようです。



2008年 1月14日(月) CD「オーラU〜輝ける時間〜」とCD「オーラ・クリスマス 〜天使の贈りもの〜」

 主に女性歌手によるクロスオーバー音楽が収録されているオムニバス盤CD「オーラ 〜美しい感動〜」がが素晴らしかったので, 2008. 1.14(月),その続編の「オーラII 〜輝ける時間〜」と「オーラ・クリスマス 〜天使の贈りもの〜」を入手しました。

 感想としては,聴いてガッカリしました。このCD,クロスオーバーの曲を歌っている女性歌手等のアルバムより1曲づつ選んで1枚のCDにしているものなのですが,やはり,最初の「オーラ 〜美しい感動〜」で素晴らしい曲(演奏)は使ってしまったので,2枚目以降は「落ち穂拾い」と言う感じが強いです。



2007年12月26日(水) CD・DVD「岩崎宏美 ROYAL BOX 〜スーパー・ライブ・コレクション〜」

 2007.12.26(水),CDが14枚,DVDが2枚入っている「岩崎宏美 ROYAL BOX 〜スーパー・ライブ・コレクション〜」を入手しました。

 これは,1975年〜1983年の毎年秋に開催された「岩崎宏美リサイタル」の録音をCDに,1982年と1983年の映像をDVDにしたほか,1986年のエジプト公演の映像の音声部分をCDにしたもので,特に,映像の方はVHSとVHDでしか出なかったものですので,初DVD化となるものです(CDは勿論,当初はLPで発売されました)。

 また,ジャケットは紙ジャケットの形で,基本的にLPのジャケット写真を踏襲していますが,VHDやVHSは細長い形でしたので,DVDのジャケットはVHDのジャケット写真の一部を使用した形になっていました。

 1981年の映像はTVで放送された(確か,フジテレビだったと思います)と聞いていますので,今回,そちらもDVD化されるのではと期待していたのですが,やはり,著作権の関係でしょうか,残念ながらCDのみでした。

 家に帰って早速,DVDを観ましたが,やはり,VHDの映像よりは綺麗です。と言っても,映像の解像度はあまり良くなく,もう少し,細かい部分が映っていたらと思いましたが。それにしても,岩崎宏美は容姿と歌唱力の絶頂期だった時に,所属事務所からの独立騒動により,1984年から数年間程,仕事を干されてしまった訳で,今考えると,実にもったいと思います。その上,その後の彼女の歌は,私の趣味には合わなくなってしまいましたし。



前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ