クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(09)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2008年 7月 7日(月) CD「ヘイリー・ウェステンラ/オデッセイ」

 2008. 7. 7(月),昨日入手したCD「ヘイリー・ウェステンラ/オデッセイ」を早速,聴きました。

 このCD,ヘイリーの4枚目のアルバムで,彼女が18歳の時のものだそうです(注:ヘイリーはニュージーランド出身で,同国にいる時に同国のレーベルから2枚のCDを出しましたが,その後,DECCAに移り,その2枚目のものです)。

 さて,感想ですが,期待した程ではありませんでした。と言うのは,声は確かに矩形波風の透明なものなのですが,その後のものと比較して,歌唱力が弱いです。ううん,これでは,3枚目の入手はどうしようか,考えています。



2008年 7月 3日(木) DVD”J.シュトラウス2:喜歌劇「こうもり”

 私はカールマンのオペレッタ(喜歌劇)が好きで,DVD等で集めています。その中には,毎年開催されている「メルビッシュ湖上音楽祭」(モルビッシュ湖上音楽祭)の実況録画DVD(輸入盤)があり,7/1(火)も,渋谷の「タワーレコード」で3枚入手しました。

メルビッシュ音楽祭について調べたところ,この音楽祭は既に50年以上続いているもので,毎年夏に開催され,1993年以降は以下が上演されたそうです。

 1993年 レハール:メリー・ウィドウ
 1994年 J.シュトラウス2:ウィーン気質
 1995年 ミレッカー:乞食学生
 1996年 J.シュトラウス2:こうもり
 1997年 オッフェンバック:パリの生活
 1998年 ツェラー:小鳥売り
 1999年 J.シュトラウス2:ヴェニスの一夜
 2000年 J.シュトラウス2:ジプシー男爵
 2001年 レハール:微笑の国
 2002年 カールマン:チャールダッシュの女王
 2003年 レハール:ジュデッタ
 2004年 カールマン:マリッツア伯爵令嬢
 2005年 レハール:メリー・ウィドウ
 2006年 レハール:ルクセンブルグの皇太子
 2007年 J.シュトラウス2:ウィーン気質
 2008年 ベナツキー:白馬亭にて(予定)

 私は,この内,1994年,1995年,1997年及び2007年の実況録画DVDは,まだ,入手していませんが,おそらく,前3者は発売されたのではと思っています。また,2007年のものは,近い内に発売されると思います。

 さて,今回入手したものは,1996年,1998年及び1999年の実況録画ですが,内,「こうもり」のみを観ました。オーケストラはやや薄い感じはしますが,歌手の方は容姿,演技,歌,素晴らしく,観ていて楽しい気分にさせてくれますね。



2008年 6月27日(金) CD「ヒラリー・ハーン/バッハ 協奏曲集」

 2008. 6.27(金),女流バイオリニストのヒラリー・ハーンの独奏によるCD「ヒラリー・ハーン/バッハ 協奏曲集」(ヒラリー・ハーン(vn),ジェフリー・カーネ指揮ロサンジェルス室内管弦楽団)を聴きました。

 これには,バッハの2つのバイオリン協奏曲,2台のバイオリンのための協奏曲,そして,オーボエとバイオリンのための協奏曲の4曲が収録されています。このヒラリー・ハーンは,現在活躍中のバイオリニストの中では,容姿では最高の上,高い演奏技術を持っていると思います。

 さて,感想ですが,ううん,オーケストラも独奏バイオリンもテンポが早く,非常に荒っぽい演奏です。ララ・セント・ジョンによる同曲のCDもかなり荒っぽいものでしたが,それに輪を掛けたような演奏です。両者を比較すると,私はララの演奏の方が好きです。ちなみに,私がこの曲の録音で最も好きな演奏は,LPですが,「シルーニック(vn),アルマン(vn),オーリアコンブ指揮トゥールーズ交響楽団」による優雅なものです。



2008年 6月18日(水) カッチーニ:アヴェ・マリア

 2008. 6.18(水),「Musica Sacra/ Inessa Galante」と言うCDに収録されている「カッチーニ:アヴェ・マリア」を聴きました。伴奏はリガ教会のオルガンです。

 オルガンによる伴奏ですので,宗教曲風な感じですが,ソプラノの声がもう少し,透き通っていればと言う感じがします。



2008年 6月13日(金) カッチーニ:アヴェ・マリア

 2008. 6.13(金),カウンター・テノールの「Vyatcheslay Kagab Paley」(通称,スラヴァ)が自身でシンセサイザーを演奏しながら歌った「vyatcheslay kagab paley/ ave maria」と言うCDに入っていた「カッチーニ:アヴェ・マリア」を聴きました。

 さて,感想ですが,「アヴェ・マリア」はやはり,女性,それもソプラノ歌手が歌ったものの方がいいですね。また,カウンターテナーはアルトかメゾソプラノの高さの声だと思いますが,やはり,男が歌うと違和感を覚えます。



前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ