クラシック音楽,matsumo,matsumo2,matsumoto,matumoto
Japanese Only
前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ

CD・DVD・TV等の感想(10)

初回:2020. 5.31
 私が自分のブログを持つようになってからは,CDやDVDを大量に入手するようになったこともあり,それらを聴いている筈ですが,ブログの目的が私の写真をupすることもあり,聴いたCD等の感想は激減しています。また,TVで放送されるコンサートの実況実況録画も滅多に見ません。しかしながら,ブログを開設してから10年以上経っていることから,多少なりともそれらがあったので,ここにまとめてみました。


2008年10月29日(水) DVD「J.S.バッハ:ヨハネ受難曲」

 2008.10.29(水),先日,入手したDVD「J.S.バッハ:ヨハネ受難曲」(鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパン)を聴きました。

 これ,2000.7.28にサントリーホールで行われた演奏会の実況録画で,映像で観ると,極めて少人数での演奏だと言うことがわかります。

 感想はと言うと,「素晴らしい!! 名演!!」と言うことですね。長さ的には2時間弱と言う聴きやすい時間ですし(同じ作曲家による「マタイ受難曲」は3時間弱です),ともかく,透明で非常に美しい演奏です。私はいわゆる時代楽器によるものや,時代唱法によるビブラートの少ないものには否定的でしたが,これだけの演奏が聴けるのでしたら,文句はありません。

 そう言えば,「カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団」による「バッハ:ヨハネ受難曲」のDVDは,入手しただけで放ってありますので,それも聴かなければ(観なければ)。



2008年 8月25日(月) CD「ヘイリー・ウェステンラ/ピュア」

 2008. 8.25(月),先日,入手したCD「ヘイリー・ウェステンラ/ピュア」ですが,

今まで聴いた彼女のCDの内,最も良かったと思います。彼女の声,完全に喜多郎風の矩形波サウンドになっています。

 ヘイリーはニュージーランドのレーベルで2枚のCDを出し,その後,デッカと契約し,このCDがその2枚目だそうです。私がヘイリーが素晴らしいと思ったのが,ヘイリーのニュージーランドでの実況録画DVDで,そこで,素晴らしいと思った曲が,このCDに入っています。と言っても,やはり,彼女の歌では,このDVDが最高だと思いますが。



2008年 8月 5日(火) DVD「シャーロット・チャーチ/イン・エルサレム」

 2008. 8. 5(火),Portable AV Player「シャープ:MT-AV1」での録画ですが,DVD「シャーロット・チャーチ/イン・エルサレム」を行いました。

 これ,シャロット・チャーチの全盛期(と言っても,14歳位ですが)エルサレムでのコンサートの実況録画です。この前の英国でのコンサート実況録画DVDでは幼さが目立ちましたが,こちらでは,やはり,うまいですね。特に,「ドリーム・ア・ドリーム」に代表される,どこまでも伸びるような高音の響きが素晴らしいです。



2008年 7月29日(火) DVD「bond/Live」

 最近,また,PDA「シャープ:Zaurus AL-C860」で映像が見られるように,Portable AV Player「シャープ:MT-AV1」+Digital Video Stabilizer「アイティーエス:RX-5000」にて,DVDから映像ファイル(拡張子:asf)を作成しています。

 と言うわけで,2008. 7.29(火),きらびやかなお姉さん達のグループ「bond」の英国「アルバートホール」での実況録画のDVD「bond/Live」を観ながら,映像ファイルを作成しました。

 最近はこのグループのCDやDVDを見かけないところをみると,おそらく解散に近い状態ではないかと思いますが,この頃のbondは溌剌としていて素晴らしいですね。



2008年 7月24日(木) DVD「サラ・ブライトマン/ハレム・ワールド・ツアー」

 2008. 7.24(木),会社の昼休みにですが,最近はPDA「シャープ:Zaurus AL-C860」にて,DVD「サラ・ブライトマン/ハレム・ワールド・ツアー」から作成した映像をしばしば観ています。

 これ,日本にも来たと言う世界ツアーの時の米国・ラスベガスでの実況録画らしいのですが,舞台と言うか,装置,照明を含めた演出の豪華さが素晴らしいですね。勿論,サラ・ブライトマンの歌も曲も素晴らしいですし。ただし,着ているものに関して,自分の年齢を考えてもう少しセクシーではないものにしたら(まるで水着みたいな衣装で,露出度は抜群ですが),もっと良かったのですが。また,マイクのせいか,息継ぎ音の強さも気になります。

 と言うことで,このDVD,彼女のアルバムCDを含めて最高ではないかと思います。これに比較すれば,やはり,ケルティック・ウーマンもヘイリー・ウェステンラも劣るような気がします。


前ページ クラシック音楽の紹介目次 Home 次ページ